2018/10/12 13:51

ぎんの皮膚トラブルを診てもらいに行ってきました!

以前からかゆみが酷く、首や脇やお腹側は赤くなっています。


初めての病院だけどかなり皮膚の病気には強そうで丁寧に説明して頂きました!


専用のシャンプーと薬を出されて2週間様子みましょうと。それで改善が見られたら膿皮症だけだったという事。

もし改善されなければ、食物アレルギーを疑うので除去食するから、次回来るとき今食べさせてるものの成分全て教えてとの事。
除去食で改善されなければアトピーを疑う、という順番で消去法で見ていくそうです。
しかしアトピーを初めから疑うのでは無いのですね!


ちなみに外耳炎にもなっていたらしくビックリ


早速出されたシャンプーで洗ってあげて、出された保湿剤を塗ったら毛がつやっつやになりました匂いもほぼ無臭になりました😊
今日のぎんはピカピカしてて綺麗~


犬の皮膚は人間の皮膚に比べて半分の厚みしかないので、アレルゲンの侵入や細菌・マラセチアの増加が起こりやすいそうです。

お肌の汚れを落とし清潔にして、保湿がとても大事だと言われました。

皮膚トラブルのない子でも、毎日保湿してあげる事が大切なんだそうです!


うちのぎんは、シャンプー後だけでなく、1日に保湿スプレーを3~5回かけなきゃいけないので、

しばらくおうちではお洋服は着れません。

でもお出かけの時は、刺激に敏感なお肌なので、お洋服着せて見た目も可愛くお肌を保護してあげようと

思います♪


ぎん、一緒に頑張ろうね♡


✨犬は